日々のあそび


おにごっこ。
あたらしいルールを
かんがえ
むちゅうではしるけど、
きづけば
ばらばらルール。
「はい、ぼくがおに!」
「え、ちがうよ、ぼくが」
だれがだれをつかまえたのか
にげてもよいのか
もつれて
つよいことばで
いいすぎツンツン、
しょんぼりすみっこに。

ごめんね、いいよ、
またあそぼ。

おめめとおくちを描いた
レモン色の星をきりぬいて、
それをセロテープで
ラムネ玉に貼りつけて、
宝物にしてたっけ。

なんであんなにセロテープに
魅了されていたんだろう。
おめめとおくち、
きりぬいた星と
ラムネ玉。


(2021.5.21 Twitter より)

カタツムリさん、水をかけたら
長いツノをのばして足も出して
元気よく水槽の散歩をはじめた。
ニンジン食べてオレンジうんち。
キャベツかじって普通のうんち。
なかよく並んで散歩、それぞれ
殻にもぐって、おやすみなさい。
つゆにぬれたアジサイ、青いよ。
ふったりやんだり。
明日は大雨の予報。


( 2020.6.11 Twitter より )


なみだなみだとまれ

かっぱきて
みずたまり、
すべってしりもち
べそかいて、
おかあさんおむかえ
かささして、
まだあめふってるけど
なみだなみだとまれ、
さぁ、あるこ。


(2021.5.21 Twitter より)