草木がしげる季節の到来。
春分。
生い茂る緑は、古来より
山と河と三日月の神、
慈雨(ときには暴風雨)の神の
生命力の発露そのものとされてきた。
千の名を持つ神……その名を問うたび、
あてのない夢想にいざなわれる。
宮澤賢治は
「我に魔力を与えよ」
と木星に祈った。
怪力乱神はシヴァに当てはまる言葉だ……
不浄な世を浄化する災厄と恵みの神……
素朴な原初の暴風雨神が、
神話の物語素として巨大な水脈に成長、
文明が複雑な矛盾や問題を露呈するたび
亀裂から吹き出す地下水のように、
災厄神シヴァの破壊の神話が甦る。
以下、平安時代編纂の
「古今和歌集」序文より。
「力をも入れずして天地を動かし、
目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、
男女のなかをもやはらげ、
猛き武士の心をも慰むるは、歌なり 」
この鬼神という言葉は、
中国の論語「怪力乱神を語らず」
に基づくのだろう。
叙情性を重視する、
和歌の精神を刻んだ序文だ。
繊細な自然描写や、移ろう世に宿る情感。
わずか三十五文字が、
千年のときをこえて伝える世界。
さりげなく散りばめられた古い神々の面影、
その悠久のイメージのかけらを、
童話という形でスケッチすることは
出来ないだろうか、と夢をみる。
大洋の荒波を渡るのではなく、
波打ち際のさざ波と遊ぶように。
(2020.3.20 Twitter より)
「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」
(江戸川乱歩)
胡蝶の夢のミステリー。
震災後、虫や鳥の訪れに、
亡き人のメッセージを受け取った人が
多くいたという。
そういえば私も、蝶の羽ばたきに、
忘れていた季節や歌を思い出し、
凍てた惑いから覚めたことがある。
和歌と老荘思想との関連はあるのか
(ありそう、いやむしろ直系ではないのか)?
万葉集と漢籍の古典との関わりは、
たしか習ったことがあるけれど。
と、今さらながら疑問を抱いたら、
「幽玄」の美意識が
老荘思想の影響なのだとWikipedia に…..((;^_^A
習ったけど、忘れ果てていたかも。
基礎の基礎。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%BD%E7%8E%84&oldid=75463464…古くは、『古今和歌集』の真名序において「興或は幽玄に入る」として用いられた。『古今和歌集』の撰者の一人である壬生忠岑は、歌論『和歌体十種』の高情体の説明で「詞は凡そ流たりと雖も、義は幽玄に入る、諸歌の上科と為す也」と表現し、高情体を十種の最高位としている。
ますます漢字モードの迷宮に……
習ったことは忘れて、
自由な連想に任せよっかな。(;^_^A
真名序の文意はむずかしい……Orz
(2020.3.21 Twitter より)